日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一夜明けて

予報通り、朝から雪が降り始め、一面真っ白な世界になった。

昨日の事件から一夜明けて、自分の身にはそれほど関係ないと言っても
とっても胸騒ぎがしてなかなか寝付けなかった。

アメリカだから、銃社会だし犯罪があって当たり前だ・・・
なんて思う人もいるかもしれないけれど、アメリカのすべての地域で
そんな悲惨な事件が頻繁に起こっているわけではなく
普段生活している環境はそれほど日本にいたときと変わらないし
平和を望んでいるのはどこにいる人だって同じな訳であって。

今日一通りニュースを見てみたら、どうやら犯人の青年は
悲しい家庭環境にあったということ、一斉に苦難が襲いかかってきて
しかも抑うつ状態、薬物乱用というたいへんかわいそうな青年だった。
彼をここまで追い込んだのは、本人だけじゃなくて
絶対に家庭環境だな、、、って思う。親から見放されるってことが
どれだけつらい事か、わたしは幸いまだ見放されてないので
分からないけれど、孤独感に絶えきれなかったのだろうな・・・

でも、人にはやって良い事と悪い事がある。
それの区別以上に、自分の存在価値を探したかったんだろうか。
"I'll be now famous".
何を思ってこの結論に行き着いたのだろうか。

銃があるからこれだけたくさんの犠牲者が出てしまっているけど
日本での青年少年犯罪だって、同じようなことが原因なことが多い。
彼らには、きっと世界が歪んで見えているんだろうなぁと思う。

これからどんどん私たちの世代が親の立場になっていくのに
本当に不安でたまらない。子供は好きだけど、この世の中で
どうやって一人前の人間に育てていけるんだろうか?
親の力だけではどうにもならないけど、やっぱり社会の助けがなければ
まともな人間に育つわけがないんだよね。

クリスマスショッピングで被害に遭ってしまった犠牲者の人達は
本当に気の毒だとしか言えない。
本当に無念だと思うし、残された家族の気持ちも計り知れない。
自分じゃなくて良かった、、、そいう問題ではもうすでになくなってる。
同じ街、何度も行った事のある場所、買った事があるお店の中。
考えるだけで身震いがしてしまう、、、

これからオマハはどうなっていくのだろうか。
月日が経てば風化して、何もなかったかのように戻るのか。
それとも、この数年の銃乱射事件の件数を見て
国は何かしら動く事があるんだろうか・・・。
ずっと野放しにしていたら、いつかまた同じ事が起こる。
そう思えて仕方がない。
ほんと、今回は特に、特に身近すぎて、いまだに考える事がいっぱいだ。
自分の生活に集中しないと・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-07 08:09