日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山のおばあちゃん

昨日はちゃんとおばあちゃんちに行ってきました。朝、弟を6時半に送り出してから、眠くて眠くてちょっと横になってたら、、、いつの間にか2時間くらい寝てて。。。本当は8時くらいに家を出ようと思っていたのに、すっごい遅れてしまった。

バイクで最寄りの駅まで行ってみたら、今度はことごとく信号に捕まってしまい、電車を逃す!!電車は1時間に一本・・・がーーーん。ということで、ちょっとやけになってバイクで沼田まで行ってしまいました。20kmくらいだったから、30分で着いたしけっこう近かったんだけど。途中の道は川沿いの涼しいところだったので、気持ちいい!と言いながら走ってました。

沼田駅がすごいキレイになっててびっくりしたー。ロータリーのようなかんじでバス停で待ってたら、ぜんぜんバスがなくて、、、一本もない時間帯もあるし。。。すごいなぁ〜。ようやく着たバスに乗って約1時間、山道を抜けて平川まで。久しぶりに来たけど公共機関を使ってきたのは初めてです。まぁ、そこからのバスがめっちゃ遠かったけど・・・1450円。 バスでこの値段、ありえなくない???

ばあちゃんちに着くと、みんなでバンタンを出荷していました。 バンタンていうのはトウモロコシのことです。本当は品種の名前だけど、みんなこう呼んでるんです。 すっごい太いぷりぷりのトウモロコシ・・・甘くて美味しい世界一です☆ネブラスカもコーンがたくさん取れるけど、おばあちゃんちのトウモロコシのほうが美味しいもんねぇ。

そして、お昼。おばあちゃんが脚が悪くなっているのでおばちゃんがひとりで用意をしているから、ちょっと手伝って。ごはんを食べてからみんな休養を取るために昼寝。 わたしは何もしてなかったけど、便乗してごろ寝・・・(笑) おばあちゃんと話したり、おばちゃんの手伝いをしたり。

午後からは、枝豆もぎを手伝ってました。 枝豆って、こういう風に成っているって見たことある人
実はそんなにいないんじゃないかな??子供の頃は、夏休みに ばあちゃんちに来るといっつもみんなでやってました。 ランク別に分けてもいでから、袋に詰めて箱に詰める。 本気でやるばあちゃんはわたしの2倍速でした!! 今では脱穀機のような機械でもぐ家もたくさんあるらしいんですが、うちは昔から手でもいでいます。あれ、”もぐ”って群馬弁???

お店に並んでいる野菜を作っているのは、大自然に囲まれた ばあちゃんちみたいな農家の人達がひとつひとつ丁寧に 作っているということを、忘れちゃいけないと思います。 おばあちゃんはいつもお米や野菜や味噌なんかをくれて、それがお店よりも美味しいんだな〜新鮮だから。これからもずっとお世話になるんじゃないかな、この野菜たち。

ばあちゃんち来ると、群馬弁の宝庫だなと思いながら聞いてた。 わたしもたまに分かんない時があるし、ばあちゃんには 標準語喋っちゃいけないんじゃないか?って思うくらいで(笑) 方言はない、、、とは言いつつも、やっぱりあるんだねぇ。
あーこわいこわい(疲れたとか大変だって意味)
b0058450_2012253.jpg

山奥だけど、空気がめっちゃきれいで涼しいところ。
b0058450_2012381.jpg

おばあちゃんが本気出して豆もぎしてます。
b0058450_20125171.jpg

ぷりぷりの枝豆。ビールと合うのは、みんな知ってるね〜。格別!
b0058450_2013228.jpg

こんな風になっているのです。大きさを見て品別してきます。



脱毛エステに行ってみました。友達の紹介で無料体験。あんまり大きな声では言えませんが・・・そしてあんまり詳しく書くつもりもないけど、脱毛自体は10分で終わってしまい、それ以外の説明がナーーーガイ長い。。。この勧誘に負けるわけにはいきません!!!ということで、ぜんぜん相手にしなかったけどさぁ。あと1週間後が楽しみだ。

そして、終わったあとに友達が働いているお店の近くのカフェ&バーで飲みつつ待っていました。そしたら、11時を過ぎても終わらない・・・待ちくたびれてごはんもしっかり食べ終わった頃にやっと来ました(笑)これで残業手当ないっていうからね、、、ありえない。。。なんだかんだ時間はなかったんだけど、久しぶりに会えて良かったな〜♪今回も16人中10人は会ったぞ、、、☆

家に帰って来る時、友達にも野菜をあげました(笑)あまりにも多くて、絶対に食べきれない、、、と思ったので。喜んでもって帰ってくれたので満足。さて、わたしは何を作ろうかなぁ。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-09 20:14