人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒロシマ 原爆 世界平和

今日は原爆の記念日だった。今でも苦しんでいる人がいて、今年も2500人ほどが亡くなったという。そして、死没者はこれまでで24万人・・・もう62年前のことだから、終わったことと誰もが思っているだろう。けれど、まだ終わっていないのだな、と思った。

過去のこと、として考えてはいけないなぁ、としみじみ思う。原爆の記憶を伝えるためには、共感するように伝えなければいけない。記憶は言葉だけでは風化してしまう、、、と被爆者の人達は語っていた。確かに、被爆をした人にしか分からないかもしれないけれど、やっぱりひとりひとりが分かっていないと、もし何か政治や法律が動いたとき、戦争を知らない世代になってきたら、おそらく平和憲法は変わってしまうだろう、という恐れもある。

核問題、という単独の問題ではなく、もはや日本の政治、世界平和へと発展して行かせるべき問題なんだろう。政治家の発言が国民にたたかれていたり、政治問題がもっと具体的に問題を指摘されたり、、、日本はいろいろ問題が残っている。けれど、実は世界も問題はたくさんで。何をするにも、平和が基本じゃないと、身勝手な政策や自分たちのことしか考えないような計画は無駄になる。

ただのタレントや芸能人、有名人が政治をして、何の政策が立てられるというのか??って、思うのはわたしだけ?もっともっといいプランを考えられる専門家はいっぱいいるはずなのに、、、そして、もっと熱い人。日本を良くしよう、とする人じゃないと、ただ単にどっかの芸能オーディションみたいな選挙じゃ何も変わらないと思うけど・・・

時代背景。教育問題の歪みによる現代の大人のレベル低下が、こんなところにも影響してるんだろうな。がんばって勉強しようっと、ってこんなところでも思うかも。

すごい話は広がり過ぎましたが、こんなかんじでわたしのたくさんの広島の友達の親戚や家族のご冥福、、、わたしはちゃんと考えようと思います。
by kanaeinoue | 2007-08-06 23:20