日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Homesick..??

b0058450_1338258.jpg

今日は、一周忌でした。

あっという間に時間が過ぎて、、、と言いたいところだけどそんなわけにもいかなかった。
この1年は今まででいちばん長く感じたし、なんだかいちばん心が動いた。
まだ1年しか経ってないの?と思うくらいいろんなことがあったな、、、と思う。

日本ではすでに一周忌は済ませてしまったので、お参りだけ行って来たという。
わたしはここで、ただ考えたり気持ちだけ祈ったりすることしかできないけど、
今日はずっと去年のことを思い返していたなー。
思い出すと、やっぱり辛くなるしどうしてだろう?という想いがあって
ぼんやりと浮かび上がるのだけど、否定すると存在や過去を否定しちゃうからなぁ。
思い出してあげないといけないと思っているから、それがまた複雑であり。
ま、言葉にできるほど簡単なことではないので、あまりうまくいえないんだけどね。

まだまだ、乗り越えるという段階には、到底届いてはいなのだな、と思います。
乗り越える必要は、もしかしたらなくて、本当にずっとともに生きていくのかな。
どうしたら悲しい思いから解き放たれるのか、教えてほしい。
いや、悲しいんじゃなくてただ単に寂しいだけなんだよなぁ、、、。
大事な人たちから離れているのって、寂しいことなんだな、って思い知った感じ。
日本で大学に行ってた頃には、まったく思って感じたことはなかったんだけど。
でも、あおうと思えばいつでも会える距離にいたから、そう思っていたんだろうなぁ。
今はできないから、だから最近わたしはイマイチ元気がでないんだと思う。

お母さんが教えてくれたもの。それは家族の大切さかもしれない。
今まではずっと自分の夢ばかりを追って来てここまで来たけれど
今は自分の夢よりももっと大切なものを見つけたような気がする。
もちろん、その大切なものもひとつの夢になっているけど、
やり遂げる、達成するというような野望ではなくて、そこにあるもの・・・
夏休みは、やっぱり少しでも長く日本に帰って、家族との時間を過ごしたいなと思った。

ということで、アメリカに来て3年めにして初めてここのところホームシックです。汗
アンジェラアキのHomeを聞いて、ホームシックを紛らわせます。。。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-04-29 13:57