日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Friends of Japan

今日は評価のテストがありました。
手応えは、、、どうでしょう。埋めれるだけ埋めたけど、実際分からないところもあったし
明らかに勉強不足だなー、と思っているうちは、わたしの負けだな、というかんじだ。
ぜーーーーーーったいファイナルでぎゃふんと言わせてやる、もちろん自分をね!

今日はいろんな人とFriends of Japanについて話してました。
これは、UNOに以前にあった学生の団体で、数年前に自然消滅してしまったらしいです。
けれど、この前日記に書いたはるかちゃんを救う会への参加のことを考えたときに
ただ知っている日本人だけで募金を集めるよりもなにかひとつになれる方法を考えよう、
ということで、これを良いチャンスだと思って復活させようという動きになりました。

みんな忙しいのは分かっている、わたしだってそんなことしてる場合ではないってことも。
けど、このまえテキサスに行ったときも思ったけど、Organizationを作るきっかけとして
やっぱりこんないいチャンスはないんじゃないか、と思って。
語学学校やUnderにいたときみたいな協力はもうできないかもしれないけど、
時間は使い様であり、誰かの役に立つことを考えたらやっぱりやろうっていう気になる。

このFOJは今まで参加して来たような日本の文化を紹介する活動を中心に
姉妹都市のイベントに協力したり、小学校に行っておりがみや習字を教えたり、、、
もちろん今の募金活動もそうだし、これから夏に向けてお祭りイベントもできるかも。
オマハにも小さいけれど日本人学校があって、子供たちに日本語を教えるとか。
これで学生にとってはボランディアワークとしてきちんと時間がカウントされるし、
短期で来ている学生は立派な英語の勉強になると思う。
わたしもそういう機会があったことで、ずいぶん助かった部分もあったのを覚えてるので。

何か良いカタチで地域や社会に貢献するってのが、コミュニティの役割では?
と思って、これはすごくいいな、、、とどんどん妄想がふくらむ(笑)
ま、わたしにどこまでそのような余裕があるかは定かではありませんが
どうしてもATだけやって終わる学生生活は、ここから先送るべきではない、、、というのが
わたしの今の心境なのであります。。。ある意味不謹慎だったりするけど。。。

でも、他の人たちがスポーツで気分転換をしていたりするから、わたしも何か他のことを
やってみても良いな、と思っているし、(もちろんスポーツもやりたいさぁ。)
こういう団体の活動、好きなんだよね、、、なんか大学の頃のATSを思い出すわほんと。
何もない、ルールもないところから作り出すは大変だけど楽しいし。
積極的にやろう、と思い始めたがこっちのもん!ちょっとこれから人を集めてみよう、
と先生と他の友達と話して決めてしまいました★

ということで、、、ここに書いていいのか分からないけど、たまにオマハン(笑)で
見てくれている人もいるので、書いときます〜。
となると、ミクシィと繋げたほうが良い気も、、ま、いいか。後でやろう。

5月7日(月)12:00〜Student Center のCafeでミーティングします。
あと、24日(火)10:00〜2:00まで、1階の階段の下でBake Saleをします。
詳しくは、連絡ください!!!
はるかちゃんを救う会についても問い合わせ大歓迎


なんか、ただの広告ですけど、、、
忙しいのは変わりないけど、ちょっと楽しくなって来た♪
[PR]
by kanaeinoue | 2007-04-19 15:25