人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お寺のチカラ。

わたしは、昔からけっこうお寺マニア(?)で、
ひとり旅に行ってはお寺巡りをしていたりする。
なぜこうなったのは、分からないけど
京都に行ったときもたくさん案内してもらったし、
長野に遊びにいったとき善光寺も行ったし。
いつかは福井にある曹洞宗の本尊がいる・・・あれ、なんだっけ
(ど忘れ)お寺にも行ってみたいな、と思っている。

今年は家庭内の事もあって、どうしてもクリスマスを楽しむ事に
すごい抵抗があった。クリスマスは恋人のため、、、っていうのが
日本の昔からの考え方だし、大きなイベントとして、なんだろうけど
アメリカでのキリスト教徒の信仰の強さなんかを見てると、
キリストを信じていない人がクリスマスを盛大に祝っていいのか?
という気になってしまう、、、そして、心から祝えないのね。
だんだん仏教徒に近づきつつあるのかな?

ニホンジンって、宗教を毛嫌いする人が多いのだけど、
これって結局何か信じるものがあるかないか?っていうことだから
何かの団体に参加していなくても、公言していなくても
信じるものがあれば、それは立派な信仰なんだよね。
宗教がらみで人に迷惑をかけることは(仏教的に)いけないこと
だけれど、それ以外なら、なんでも信じられるものがあるって
すばらしい事だと思う。
わたしは今、けっこう仏教を勉強してるけど、それでもまだまだ
クリスチャンが毎週のようにバイブルスタディをしている
みたいに、わたしもちょっとそんなかんじで勉強を始めるかな。

今日は月命日だったので、お寺に行って来た。お祈りはしていないけど、線香だけ。
ここでちゃんとお経を毎日唱えるくらいにならないと、本当はいけないんだろうな。
がんばりまーす、ゆっくりと。
by kanaeinoue | 2006-12-28 01:27