人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shibujo

今日は渋女に遊びにいって来た。実に渡米する前以来だから2年ぶりだ。
校舎がものすごく古いので、徐々に改築されていってるようで、今回は新しい
第2体育館を見る事ができた。まー、、、立派ではないけどさ。きれいだね☆
この仕事をしてるとどうしてもこういうとき辛口なコメントになるから、
気をつけないと。渋女にしたら立派、立派。

体育館では、いつも教官室にいる先生たちとしばし歓談。
ひとりの先生は今年退職だそう・・・若すぎる!まだまだやれるみたいだけど、
40年近く勤めてたらそろそろ良いだろうね・・・、とのこと。
もう一人は来年退職。もうそろそろ世代交代の時期なんでしょうか。
知ってる先生がほぼいなくなってしまいますね。

部活の方は、というとちょっとだけ増えてた。笑
前は5人とかだった気がするけど、今は5対5ができる人数になっていたので
ちょっと安心。正直いないか?と思ったくらいだったので、
外を通ったときにすでにランニングの声がきこえてほっとした・・・

でもなんかこう、わたしのバスケを見る目だけがどんどん肥えてしまっているのか、
それとも昔とぜんぜん変わってしまったのか分からないけど、
うーん、、、これでうまくなるのかな??というような練習をしていたね。
そりゃうちの大学なんかと一緒にしても困るんだけど。汗
指導者も来ていなかったし、練習メニューだけ渡されている状態で(これは同じか)
ひとつひとつのプレーに対してね、、、あーなんかもったいないの。

ちょっと退屈を感じていたので、ケガをしている選手としばし話してみました。
足首外側の腱鞘炎と医者に診断されて休んでいました。
医者からは安静、と塗り薬をもらい、今はひたすら腹筋していたから。。。
超音波ないんかなー、なんか他に指示はないんかなーPTいないのかなーって。
ま、日本の現状なんて所詮こんなもんです。整形外科も、高校のアスレティックも。
そーいえばわたしは秋、高校で働いてました。忘れていた・・・
でも、ちょっと動いてと言ってみたら普通に足首は動かせたので、
ちょっとしたリハビリとストレッチ、トレーニングの必要性を説明してきた。
チューブがない。。。と思いきや、なんかありました。めっちゃ太いやつ。笑
最初はタオルとかかな〜?なんて代用品を考えたけれど、良かった。

この後輩にどれだけ説明が伝わったのか分からないけれど、そのあとすぐに試してた。
わたしのやりたいことって、こういうことなんだよな〜と思っていたけれど、
実際かなり難しい状態にあると思う。特に県立では不可能に近い。
結局いちばん大きいのはお金の問題なんだろうけど・・・
でも、何年も先のことになるとはいえ、こういう健康や自己管理の知識は
絶対に無駄になるものではないし、もっと若いうちに知っておくべきだと思うな。
わたしは、ここでバスケをしていて、高校生なりに興味を持ったんだものね・・・。
気づけばもう6年以上経ってますな〜。早すぎ。
歳を取らないように、しっかり行動していかないと、、、と思った。
by kanaeinoue | 2006-12-22 01:59