人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自炊率・・・。

今日は予告どおりかなり朝寝坊しました。
いっぱい寝るのって気持ちいい~~幸せ。。。
食い気よりも睡眠な私にとっては貴重な時間。
ちゃんと勉強もしたけど、まだちょっと足りないなぁ・・・。もうちょっとやるか。

アメリカに戻ってきてから、順調に自炊してます。
昨日は先輩たちと韓国料理を食べに行ったけど、それ以外はほとんど家で食べてる。
いつもは面倒でやらないけど、まだ時間に余裕があるからかな。

でも、気づいたこと。今日、買い物に行ってもちろんいろんなことあれこれ考えながら
買い物をするのだけど、ストックができる保存食をあまり買わず、
ちゃんと自分で作る保存食を作ろうと心がけてること!
なんたって、日本食が好きな私としては、アメリカの野菜たちをどのようにやっつけるかが大切・・・キャベツの硬さなんかに負けるもんか!って感じで。
今日ももやしとねぎのナムル、そしてブロッコリー3房あったけど($1.99)、
全部軽くゆでてストック。これでいろんなものに使えるね♪

日本にいたときは、家族がいるからイヤでも作らなきゃいけない状況だった分、
知らずに作るってことを植えつけられたのかも。自分だけが食べるってなると、
それなりに手を抜き始めるんだな・・・。家族がいたり、
食べてくれる人がいれば料理も苦じゃないのにね。料理そのものは大好きだし。
料理は外発的な動機でやる気が出るもんだ。この自炊率、なるべく落とさないように。。。
がんばろっと。


自炊率・・・。_b0058450_12332441.jpg自炊率・・・。_b0058450_12341166.jpg自炊率・・・。_b0058450_12335243.jpg



てなわけで、きょうは暇だったので、ブランチ&ディナー両方作りました♪
ちなみにスープは、このまえ韓国ごはん食べに行ったとき頼んだDuk Kukっていうスープ。
薄いお餅が入ってて、牛骨のスープのかき玉スープ・・・美味しいんだ☆

自炊率・・・。_b0058450_12342330.jpgネブラスカは、"Corn Huskers"といわれるくらい、とうもろこし畑がたくさんあります。さすがにオマハ市内ではあまり見かけないけど、ちょっと外に出ると、ものすごいです・・・一面とうもろこし!今度通りかかったら、写真撮ってこよう!
by kanaeinoue | 2006-07-16 12:38